乙組ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水銀燈

水銀燈の絵が完成。

前回から描き込んだものの、細部がちょっとつまった程度でそれほど激変はしてないし、pixivにも絵はアップロードしているので、ここでまた完成画像だけをわざわざ載せるのもアレなんで、途中段階もついでにアップしてみようかと思います。

メイキングなんて立派なもんでもなければ、割とゴリ押しな人間なんで、そんな人に見せるほどたいして凝った描き方もしてませんが…



5規
下書き。

諏訪子のイラストの時は直接固有色を置いたんですが、今回は単色で。

あとでどんどん描き直すんでとりあえずこの程度で。最初からカチッと描き過ぎてそれを大事にしすぎると絵が固くなる気がするし、後で修正したくなった時とか辛くてモチベーション保てないので…

i5規
色置き

乗算レイヤーで色置いていきます。ここもそんなカッチリ塗ってもどうせ後々潰れてしまうんで、大体イメージがつかめる程度で。

ここまできたら、その上から直接どんどん描きこんで、また色を重ねて…と進めていく。そうして前回の画像になります。

suigintou2.jpg
完成

あとはこのやり方でどんどん細かく描いていく。細かけりゃいいってもんでもないので、また細部を潰したりもして、あえてザックリしたままにしたりもして、最後に構図が少し寄っている気がしたので少しトリミングして完成。でもいくらなんでもザックリしすぎてるかも…

あ、もう説明が終わってしまった…けど乗算レイヤーを使った分だけ今回は頭を使ったほうだったり…でも別に乗算じゃなくても、

アナログ(油彩、アクリル)を描く時は大体こういう描き進め方しているんですよ。デジタルでも同じように描けないかと考えて、今回このやり方を試したんですけど、割と近い感覚で描けた気がします。アナログ感覚といえば、通常レイヤーの透明度を下げて被せつつもうっすら透かすようなやり方もありますね。今回は思いつかず使いませんでしたが…今度はそれも取り入れてみます。



いや~それにしても昨日の「トリビアの泉」は面白かったですね。TV番組で2時間くぎづけになったのは久々です。

テーマ:Rozen Maiden ~ローゼンメイデン~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/28(日) 11:33:43|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otugumi.blog54.fc2.com/tb.php/62-3a0c9476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

