乙組ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

溢れ出るカリスマを目指して3

_IGP1505.jpg
完成しました。結局壁は模様なし。あんまり後ろがうるさいのもアレかなと思いまして。

なわけで散々城やら屋敷の資料とか漁ったけど、それほど活かされてませんね(汗)

それはともかく、アナログでイラスト描くのは凄い楽しいです!しばらく続けていこうと思います。次はなに描こうかしら。



_IGP1507.jpg
ちなみにこの絵のサイズはF4。あんまりピンとこないかもしれないので比較対照として手と一緒に写してみました。

この通り結構小さいです。もっと大きいキャンバスで今度は描きたいです。



_IGP1509.jpg
こんな感じで机に三脚型のイーゼルを置いて描いてます。この方が机に画材を広げられるんで便利です。



_IGP1508.jpg
こんな感じで机いっぱいに画材を広げられます。それにしても散らかっているというか汚い…

ちなみに自分の使っているアクリル絵具はリキテックス。あんまり他のメーカーは試した事ないですねそういえば。

パレットは紙パレットを使用しています。アクリルは掃除が面倒なんで紙パレットだと使い終わった後、一番上の紙をはがして捨てるだけなんでとても楽です。

アクリル絵具は基本水彩絵具なので、水彩と同じ道具があれば描けますが、乾燥後水に溶けないので、パレットだけは紙パレットにした方が便利だと思いますね。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/25(火) 23:24:55|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

溢れ出るカリスマを目指して2

コツコツ描き進めてます。



104544827.jpg
細部をどんどん具体的に描いて行く。

_IGP1483.jpg
うお…これあんまり上手く写真撮れてないけど、まだ途中経過って事で見逃してください…

細部を描きつつ壁の模様があんまりにも酷かったから潰したり、ティーカップの大きさを修正。

もっと細部をつめていくのはもちろんの事、壁の模様もまたキチンと描いていこうと思います。あと顔がまだ歪んでいるからそれも修正して、最後に全体のトーンを整えて完成に持っていこうと思ってます。



アクリル絵具はやっぱり面白い!

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/25(火) 00:16:55|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りのあとの・・・

もこたん

崇敬祭が終わって、まあ一段落したんですが、ここで手を抜かず日々絵を描き続ければもっと上達するんじゃないかと・・・。
てことで、普段アナログ派なんですが、ちょっとSAIで描いてみたもこたんUP

ペンタブって使いにくいなと思ってたんですけど、縦横比をいじったら使いやすくなりました。
今までタブに描いた通りに線が引けないことにヤキモキしてたけどこれで解決!


  1. 2010/05/23(日) 17:50:52|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第四回 東方崇敬祭

お疲れ様でした!!

コスプレ参加は初めてだったのですが大勢の方から好評を頂きました。・・・頂きましたっ!!
やっ正直、開始早々緊張で手汗腋汗だらだらで死んでしまいたかったwwwそう私はチキンなのですよ。
また機会があればやってみたいですけどね~。

崇敬祭2

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/20(木) 02:43:11|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

溢れ出るカリスマを目指して

アクリル絵具でレミリアに挑戦。途中経過報告。

_IGP1469.jpg
紙に下描きをしてそれをキャンバスに転写。面相筆で線をなぞる。
鏡などで反転させたりすると、結構アウトラインが歪んでいるので、この線は目安程度で、どんどん線は無視して形を修正していくつもりです。

_IGP1470.jpg
単色でざっくり一層絵具をのせる。明るくする部分をティッシュや綿棒でふき取ります。

_IGP1478.jpg
明暗をよりはっきりさせて大体の絵のイメージを固める。

_IGP1480.jpg
固有色を置いていく。髪のボリュームや細部を修正。



とりあえず今回はここまで。

ちょっと固有色が出すぎかなという印象。後で色調も気にしつつさらに加筆していこうと思います。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/19(水) 22:40:31|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崇敬祭

どうもツンです。昨日は崇敬祭でした!

イベント当日、さっさと家を出ればいいものを、余裕こいてスーパーヒーロータイムを見てから朝風呂に入ったら、案の定時間が不味い事に…

幸いスペースのセッティングが間に合わないほど派手な遅れじゃなかったのでよかったですが、ちょっと焦りました…反省。

でもコレに関しては仮面ライダーWが面白すぎるのも罪だと思うんです。お前こそ罪を数えろと言ってやりたいです。



それはともかく…!

今回のイベントは今まで以上に楽しみにしていました。

というのも、今回初めて他サークルさんに「ご挨拶」する機会に恵まれたからです!

今まで同人関連の知り合いが全くいなかったので、イベントに出てもただ本を作って売るだけという寂しいサークルだったのですが、今回はツイッターやピクシブ関連でお近づきになった方々も参加されているという事で、色々な方とお話したり、本を交換したりする機会に恵まれとても嬉しかったです!このブログを見て来てくださったという方もいましたね。きみの脇効果ですね。あと画像の端っこに写ってるヘルシング効果。

ああ、なるほど…これがサークル参加の醍醐味なんだなと今更ながら感じました。



今回は、新刊と既刊、色紙を用意したのですが、色紙は開始してからかなり早い段階で全て買っていただけて自分自身ビックリしました。ホントにありがとうございます!

スケブも何人かの方に頼まれたのですが、遅筆な上にとっさに描けるキャラのバリエーションが少ないので、リクエストを聞いたのにも関わらず、描けなさそうでこっちが逆に注文をつけてしまったりする事もあり本当に申し訳ないです…

スケブを頼まれる事自体は嬉しいのでバンバン引き受けてどんなキャラでも描ければいいんですが、今はまだできそうにないです…精進だ!



流れが落ち着いて来たあたりで、自分も色々なサークルを回ったのですが、ガシャポンやら切り絵やら東方は趣向を凝らしたグッズ販売をしてらっしゃるサークルが多いですね。ホント見ているだけで楽しい。



あと今回、アフターイベントの色紙ジャンケン大会に自分の色紙を一枚提供したので、どうしてもその色紙が誰かの手に渡るところを見たいとワガママを言って、アフターにも参加しました。

もちろんそれを確認するだけでなく自分も様々な方の色紙を巡ってジャンケンをしましたが、全く勝てませんでしたね…残念!

本当は最後まで居たい気持ちもありましたが、色紙の数が膨大で、まだまだ時間がかかりそうだったので途中で失礼させてもらいました。



帰りは秋葉原の海峡でメンバーで打ち上げ。本日の反省やら、今期のアニメの話やらをしていました。なんか同人サークルっぽい!!(笑)



とても充実した一日でした。あらためて崇敬祭お疲れ様です!!

次回の参加はまだ未定ですが、また必ず何かしらには出るつもりなので、その時はよろしくお願いします!



それにしても今回の新刊と既刊を並べると絵のギャップが…というかもうサークルカットと新刊の絵ですら違ってたりと本当に絵柄がフランフランしている自分ですが、最近やっと今の絵を続けてもいいのではないかと思うようになってきました。どうも可愛い絵は見る分にはいいんですが、描く分にはちょっとやりずらさを感じていたので。

そんなわけで少し自分の方向が見えてきた気がします。次回はもっと乙組カラーみたいなのがちゃんとわかるようにしていければなと思ってます。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/17(月) 15:27:14|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乙かれ!

どうもツンです。

第四回東方崇敬祭に参加してまいりました。

イベントについて色々書きたいのですが、今はまだ感想がまとまらないのと睡魔に勝てなさそうなので、また後日にします…



とりあえず、今回はイベントに持っていった色紙をアップロード。

_IGP1435.jpg
この三枚が販売用として売ったもので、すぐに三枚とも無くなり感謝感激です!


_IGP1467.jpg
こちらはアフターイベントの色紙ジャンケン大会に提供した一枚です。

自分のスペースで販売した方の諏訪子とは違う雰囲気になるように意識して描きました。

どの色紙も大切にしていただけると幸いです。

それでは参加者の皆様、本日は本当にお疲れ様でした!

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/16(日) 23:56:42|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しこっていいのよ

流派ぁー!!東方不敗はーっ!!王者の風よーっっ!!

明日の東方崇敬祭はこの姿で行きます!!ゆっくりしていってね!!




ツンも下で更新してますが、二人の合同本出します。諏訪子視点です。
あと色紙1枚だけですが描きました!こちらもよろしくお願いします!

それでは皆さんよろしくお願いします!大田区PIAで僕と握手!!

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/15(土) 23:55:08|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新刊

どうもツンです。またちょっと放置してしまいましたね…反省…





表紙

崇敬祭の原稿を入稿してきました!

そんなわけで告知。

5月16日の東方崇敬祭、ク21で守矢家ものの新刊を出します。

今回はモノクロイラストに、簡単な文をつけたものを描きました。

きみの方は4Pの漫画で、どちらも諏訪子の視点から描かれた作品になってます。

いままでと違い、ギャグじゃない本となっています。別にシリアスってほどでもないですが…

お時間があれば是非立ち寄って下さい。



あ、あと印刷はねこのしっぽ様にお願いしたのですが、原稿の規定にちょっと沿ってなかったりで、お店の方に修正していただく形になってしまい、なんだかホントに申し訳ないことをしてしまった…

でも本当に親切で、入稿も今回初めて行ったので(前回はきみが行った。)不安でしたが丁寧に対応してもらえてホントに助かりました。

感謝の気持ちを込めてここでねこのしっぽプッシュをしておきます(笑)

いや、ホント親切で素晴らしい対応でしたよ。また次回本を作るときも、ここを利用すれば安心だと心底思いました。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/10(月) 23:04:32|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

