乙組ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あーうー

suwaス
諏訪子



どうもツンです。

ラクガキとしてこのまま終わらせるか、それとも描き進めるか…

またはこれをもとに油彩で描くか…それが問題だ。

それにしても崇敬祭のサークルカットって前に描いたドッカーンな感じの諏訪子の絵を使ったんだけど、
それと今の絵とでは同じキャラでも似ても似つかない…

塗りは割と安定してきた気もするけど、絵柄はいまだあまり気にした事なかったから…

そんなんでいいのか自分?と思う今日この頃。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/31(水) 13:11:47|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーのシーンは・・・むぅ。

佐々木少年版の月姫8巻買いました。ていうか、先月7巻出たばっかですよwww
ここにきて連続刊行とは、なかなかやりおる!

最終巻の9巻も6月に発売らしい!?楽しみ楽しみ。

arc.png


↑いてもたってもいられずSAIでささっと。
時間ないので簡単に描いたけど愛は込めれたはず!アルク大好き!

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/30(火) 01:48:39|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えーん・・・

どうもツンです。

最近はちょっと色々ありまして、なかなか絵が描けないのでフラストレーションが…

でももう少しでちょっと間が取れそうなので、そしたらまたなんか描き始めたいと思います!



ちなみに昨日はK-1見てました。

自演乙さん東方コスで登場した上に優勝しましたね!おめでとうございます!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/28(日) 20:13:10|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もこたん

連休最終日の絶望感は異常!!
明日から仕事なんてウソダドンドコドーン!!

妹紅

↑もこたん

連休中に仕上げたかったけど、間に合わなかったのでいったんうp。
背景を考えてたら時間がかかってしまった…。

陰影と背景加えたら近いうちにうpします。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/23(火) 01:08:54|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信仰を…!

kanako.jpg
kanako2.jpg
kanako3.jpg
kanako4b.jpg

神奈子さま完成!

なんの参考にもならないとは思いますが、途中経過も合わせてアップロードしてみました。



一枚目…アタリをとった上から着色、描写したんだけれども、この時点だと顔がすごく不細工…

二枚目…顔の修正、細部の描き込み。通常レイヤーで描き込み→乗算レイヤーで色を重ねる→またその上に通常レイヤーをのせて描き込み→メモリ負荷率が危なくなったら、レイヤーを結合させて軽くする

これの繰り返しで、作業を進めていきます。

三枚目…サムネで見ると割と良い感じになってくるころ。この後は小物などをある程度資料で確認しつつ、ひたすら描き込み続け、少しでもクオリティが上がるように粘る。画面を少しトリミングする。

四枚目…更にトリミング、フォトショでコントラストを少し調整して完成!



SAIはやっぱり手軽でいいツールだな…と最近しみじみ思います。

安価なソフトのなかで、これほどアナログ的な描き方が出来るソフトは他にちょっとないのではないかと思ってしまうぐらいです。

これからも活用していきたいと思います。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/18(木) 00:06:53|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈子様の仰る通りに

kanako2.jpg

神奈子さま

もっとカワイく描きたかった。

いつもそうなんだけど、アタリの段階ではもっと漫画チックな顔になっているのに、描きこむとどんどん濃くなる法則。まさに修行不足。

でも神奈子さまの場合は多少濃くなってもそんな変じゃないからそのまま進める。

前回の杏もちゃんと着色しようかと思ったんですが、例の法則のせいでとても見れた顔にならないので一時断念。コッテリした画面がCLANNADのイメージに中々マッチしない。出来ないってことは無いとは思うんだけど…

う~ん、難しい…

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/17(水) 13:45:49|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラクガキ

藤林杏

フォトショやイラレ等、Adobeの様々なソフトがまとめられたセットを購入する事を決意。イラストを描くのが目的ではないのですが、せっかくなのでどんな雰囲気なのか把握するために体験版で藤林杏をザザッ描いてみました。

フォトショでイラストを描いた事はほとんどなく、やはりSAIとは勝手が違うのでどう描いたらいいものか全然わかりません。

不慣れなだけでもあるのですが、やはりフォトショはアナログ的な絵を描くためのソフトではないなと感じます。saiはやはり手放せませんね。

そしてできればpainterも年内に購入したい…お金ためるぞ!

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/16(火) 21:28:26|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洩矢の鉄の輪

今崇敬祭のプロットを組んでいる段階なのですが、だんだんやりたいことが固まってきました。
諏訪子、神奈子の昔の話、いわゆる諏訪大戦についてなにか描けたらな~とか思ってます。

そんなわけで、それらしい雰囲気でちょっと落書き↓

諏訪子3

非想天則やらで動き(スペカとか)はまぁなんとなく掴めそうなのでもうちっと詰めていきたいと思います。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/16(火) 02:10:51|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンバシラ受けてみるかい?

SAIで落書きしてたらそれっぽくなったので描いてみました。神奈子様初描きです。
前回に引き続きなるべく白紙部分を埋めようキャンペーン実施中なのです!

それにしても、アップロードの関係で500KBまでしかあげられないのですが、
これっ結構ストレス感じるね。
この絵もサイズ調整してたら大分色がつぶれちゃって、や、大雑把にしか塗ってないのでそこまで気にならないかもですが...

神奈子

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/15(月) 02:29:26|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模索中・・・

仕事終わった後、ツンと待ち合わせして御茶ノ水の画材屋に行ってきました。
と言っても、コピックのミリペン買いに行っただけですけどねw
0.03㍉が探しても見当たらなかったんですけど、よく考えたら以前螺茶会のときに
会場に忘れてきてたんでした。


toho_009345_3.png

先日絵版で描きました。
今後の自分への課題といいますか、や、自分の絵って背景真っ白なことが多いんで。
今回は背景も入れるって事を念頭に描き始めたんですが、やっぱ難しいですね…。

ツンに色々アドバイス貰ったんで今後も継続していきたいですね。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/14(日) 00:59:32|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ャンバス6

一応完成。

背景は結局砂浜どころか霧の中(笑)キャラがボンといればそれでいいかなってなりまして。

ああ、今度こういうキャラを描いてピクシブファンタジアとかに参戦させてみようかな。

もう今回のは乗り遅れた感があるのでアレですが…

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/12(金) 07:28:07|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成とその次

sanaesan5.jpg
完成。

スペルカードのデザインがシンプルこの上ない。実はカードには加奈子様が描かれているんだけど、小さい&てきとうすぎて誰にもわからない。自分にもわからない(笑)



ャンバス

それでもって次は久しぶりにオリジナルで男。名前も考えてみました。ヤンバスです。この画像を保存する時にファイル名を決めるのが面倒だったので、「新規キャンバス」の「新規キ」の部分を削って「ャンバス」と保存したのが由来です。なんかドラクエにいそうな名前。

男は久しぶりと言いましたが、ピクシブでもブログでもまともに男の絵をアップロードしたことないですね、よく考えると。

強いて言えば過去絵の鬼と変な精霊マッチョのみ。どっちも人外でなんでか両方赤い。



今回は海賊のイメージで、背景は南国にするつもりなんだけど、今はまだ白くてなんか雪国にいるみたい…寒そう…

かわいいは正義!と思っているので、かわいいものをかわいく描きたくてピクシブとかでは美少女絵ばかり描いてるけど、男だったり、ちょっと崩れた顔の方が実は描きやすいです。崩れてるといっても今回のこの絵は割とイケメンのつもりですが。

あと、この絵のために新しい塗りを試しているんだけれど、割と絵にマッチしているのか良い感じ。描きやすいしシャープで、ゴリゴリ描くスタンスも変えないでいけるし。

ただ今回はゴツゴツした男だからいいけど、この感じで女性のかわいさ、綺麗さも出せるかどうかは自信ない。割と立体感が強く出るからアニメ的な顔は難しいかな…

この絵の次あたりでチャレンジしてみます。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/10(水) 18:10:53|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むむむ・・・

先日のツンの日記でも紹介されてましたが、崇敬祭受かりました。
まぁ、まず一安心ですね。久々のサークル参加なので気合入れていきます!
今度は余裕をもって仕上げますから(キリッ

一応メインは守矢家中心って事になってるんですけど、今回はちょっと
シリアスな感じにしたいなって考えてます。
毎回ちょっとギャグ寄りになっちゃうっていうか、悪ふざけもいいところですからね。

早苗3

という訳で早苗さん、練習も兼ねて最近は守矢家ばっかり描いてます。


そうそう、前回Twitterの話をここでしたら早速フォローしてくれた方々が
いてホッとしましたwww
あんなん書いてほんとになかったら私泣くところでしたよw
フォローしてくださった皆さんありがとうございます!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/09(火) 00:51:32|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手ごわい

sanaesan4.jpg
更に描き足し



昨日はこれを描いていたら「WORKING!!」の先行放送を見逃してしまいました…本放送は絶対に忘れないぞ!

手前の腕が明らかにおかしかったので修正。全体的に描きこみ。

空が…空が思ったように描けない…

今日中に完成してアップロードできるかなと思ってたんですが、あと2,3日はかかりそう。



そういえば東方崇敬祭(5月16日)に受かったみたいです。久しぶりにイベントに参加できる!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/07(日) 09:21:06|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「早苗、嵐の前の静けさ」的なイメージ。

sanaesan3.jpg
戦闘開始でスペルカードを取り出す早苗さん…的なイメージで。



前回から少し描き進めました。

具体的には首周りなど体のバランスが気になったので大幅に修正、背景を具体的に設定、トリミングして構図を修正、そして細部の描き込みといった具合で、これで大雑把に絵のイメージは出来上がったかなという感じです。

ただ手だけはまだかなり適当ですね…もちろん後からちゃんと描きますが、どうもいつも後回しにしがちなんでちょっと反省。背景も人物がある程度出来てから描き始めたので、まだちょっと合成感が…もっと描きつめれば解消していくとは思いますが。

でもなんとかまとめられそうでよかった…顔つきも大分マシになってきたと思うし。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/06(土) 01:40:00|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗さん

ツイッターのTLが例大祭の話題ですごいです。原稿の追い込み時期で、絵師の魂のツイートが響き渡ってますね。

地獄であろう反面、充実している輝きも放っていて、少し眩しいです。

乙組は今回うっかり参加申し込みを忘れてしまったため、参加しません。

ただ、今私の方がちょっと色々ありまして忙しい状況なので、キッチリと参加申し込みをして当選していたとしても、実際原稿を描く事はまず無理だったので、怪我の功名といいますか結果的にこれでよかったと思ってます。

そんなわけで例大祭には出ませんが、前回のきみの書き込み通り、現在崇敬祭など他のイベントに申し込んでいるので、そちらの方で新刊を出したいなと考えております。

当選するといいなー。



そんなわけで…
sanaesan.jpg
早苗さ~ん



いつもは紙の上でどういう絵にするか簡単に描いて考えてからモニターで作業しているんだけれども、今回全くなんの考えもなく描きだしたら結構作業に手間取って、顔もなんか妙に濃くなってしまった…もっと普通にかわいく描くつもりだったのに。

大丈夫かこれ?

…いいか、このまま描き進めてみよう、あえて。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/05(金) 12:59:30|
  2. ツン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケロちゃん

きみです。久々の更新です。
前回からちょっと間開きすぎですね・・・。

諏訪子2

諏訪子

ZUN帽が結構気に入っていますw


それと報告。
5月にある崇敬祭に申し込みました。
予定ですが、ツンと守矢家本出そうと思います!


ツンが面白そうに話すものだから・・・。噂のあいつに登録してみました。
http://twitter.com/kimi3153
別にフォローして欲しいなんて思ってないんだからねっ///

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/01(月) 23:30:44|
  2. きみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

